潮騒が聞こえる

加速するグローバル化に対応する 何でも吸収して発信することが大事

グルキャンです!

 皐月も中頃。

 

f:id:utamaru831:20180513184529j:plain

キャンプ行ってきました。

 

 今月の頭に仕事仲間のおっちゃんと行く予定だったグループキャンプ。 生憎の荒れ模様だったのでキャンセルになったんですが、企画者の方が今週末にリベンジをする! とのことでおっちゃんと僕も急遽、参戦してきました。 僕にとってはキャンプといえば、小学生だかの頃に親父に連れられてファミリーキャンプに行った程度だったので、自分の趣味としてのキャンプは初。

 

 そのおっちゃんがしょっちゅうキャンプの話をするんだ。 会社で。 そしてまた、呑んだり食ったりってあまりにも楽しそうに話すもんだから、僕も去年の秋頃から趣味としてのキャンプに興味を持ち始めていたというワケ。

 

 そのおっちゃんは、雪山でも平気で繰り出して行って軽々とソロキャンしてしまうぐらいのキャンプ猛者なのだけれど、初心者には冬キャンはちと大変だからと止められていた。

 

 それでまあ、この冬はかつてないほど仕事に忙殺されたり、記録に残る大雪だったりでそれこそキャンプどころじゃない! 自分の中でもとうに忘れていたんだけど、春になってからAmazon primeゆるキャン△を一気見して、思い出した。

 

 そういえば俺もキャンプしてみたいと思ってたんだった!

 

 身近に熟練の先生が居るってのは心強く、自分でも軽く調べたりおっちゃんに教えてもらったりで最低限寝泊まりできるだけの装備は整えて、やっと初めてのキャンプに臨めたといった次第です。

 

f:id:utamaru831:20180513190429j:plain

グッダグダの飲めや食えや状態。

 

 初キャンプでまず思ったのが、焚き火っていいなーという点。 煙で身体中燻されて香ばしくなっちゃうんですが、焚き火台でゆれる火とぱちぱち弾ける火の粉の音を聞いてると、とても癒されるんですね。 何故だか。 話も盛り上がる。 炭で焼いた肉やしいたけも美味しかったなー。 夜は意外に暖かくて冬用シュラフでは寝辛かった。

 

 おっちゃんが言ってたんですが、こうしてキャンプが好きな者同士で集まると、全くの見ず知らずの人間とでもすぐ打ち解けられる。 年齢なんて関係ない、皆キャンプが好きで集まってる仲間だから。 と聞いて、なるほどなと思いました。 年齢も職業も人それぞれだけど、キャンプが好き、キャンプが趣味っていう共通項がある。 だから垣根もなく皆で盛り上がれる。 初キャンプだけど、僕もその感覚はなんとなく理解できた。

 

 こういうのが”大人の趣味”ってやつなんだろうなーとぼんやりと思います。 内輪だけじゃない、見ず知らずの人とでも、ただ一つの共通の趣味がある者同士すぐに打ち解けられる。 キャンプだけじゃなく、ジャンルに限らずそういう楽しみ方ってできると思うんですよ。 現実に集まったりしなくても、ネットで知り合った仲でも関係ない。 そういうのってなんか、良いな。

 

 まだまだキャンプ初心者なので分からないことだらけですが、これからも少しずつ道具を増やしていって、いずれソロキャンもしてみたい気持ちもあります。 今回のグルキャンとはまた違った楽しみもある、って話も聞いたし。

 

 次回はまだ決まってないですが、今から楽しみです。