潮騒が聞こえる

加速するグローバル化に対応する 何でも吸収して発信することが大事

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は忙しない

なんで日本は年末と年度末って近い時期に2回もあたふたしないといけないんだ。 愚痴っても仕方ない。 年度末になると各所の新聞に経済関係の記事が多くなる。 浅学の身には読み取り辛い事この上ない時期なのだが、少なくとも石油業界はかつてないほど好調な…

甦れ!

今日は、いきつけの文具屋に行って相棒とも呼べる万年筆を修理に出した。 万年筆というのは非常に繊細で、キャップを外すとニブと呼ばれるペンの筆記部分が露出した状態になるため、そこに少しでも衝撃が加わるといとも容易くダメになってしまう。 しかし、…

思考してもいいけど

物思いにふけって足元がおろそかになった。 愛用のペンを忘れてきた。 おそらく久しぶりにおいしいコーヒーを飲みにいった喫茶店か、散髪に行った美容室かどちらかだと思うのだが。 万年筆の虜になって久しいこの身だが、ボールペンも好きなものでして前職を…

空腹じゃなくてもおいしい

信玄餅ってのを食べた。 山梨県は北杜市の銘菓で、きな粉に埋もれて黒蜜が付いてたのでくずもちかな? と思って食べた。 味もくずもちのような気がしたけど、どうやら求肥だったようだ。 信玄餅という名前の由来は、かの武田信玄が出陣の際に非常食とした、…

無知と可能性の天秤

無知であることは無限の可能性が目の前に広がってることなんだ、って誰かが言ってた気がする。 でも、スキマスイッチのスカーレットって曲の歌詞にあるように、 "可能性"っていうものはずっと無限だとは思わない これに関してはとても共感できる。 無知であ…

文明のスタート地点に立った

やっと、やっとインターネットが開通した! 長かった!! 引っ越しから約一ヶ月…4G回線は当然のように従量制限に到達するし、このiMacは置物になるし、散々だった。 グローバル化に対応すると言いつつ、死んだも同然の一ヶ月だった。 しかし、今日からは違う…

言葉を知らない

広辞苑欲しい。 浅学にして言葉を知らなさすぎると最近思う。 新聞読んでても、なんとなく文脈から雰囲気だけ読み取って実は意味を理解してない言葉のなんと多いこと。 会社で、きちんと社会情勢把握してる文化系の上司と話したりするといかに理解できてない…

今更なんですけど

今更なんですけどー またも燃料油脂新聞に出てきた言葉。 何の気なしに流してたけど、「中間留分」ってなんのこと? 調べました。 中間留分とは 先物取引等でよく使われる言葉。 ガソリン・ナフサ(・ジェット燃料)・灯油・軽油・A重油・B重油・C重油からなる…

ぼかす

広義が便利なためワザとぼかして使われてる言葉ってのは、よくある。 燃料油脂新聞読んでたら、やけにマージンって言葉が使われてた。 良く使われる言葉なので文脈から意味は推察できるものの、ハッキリと意味を調べた事がなかったので今回調べた。 [マージ…

スターアライズは金曜ですよ!

星のカービィの新作、スターアライズは3/16金曜日。 欲しい! 3度の飯よりゲームが好きな私ですが、ここしばらくはひたすらゼルダBotWばかりやってます。 ほんっとにやめ時がわかんねーんだあのゲーム。 ただひたすら世界を走り回るだけでも全然面白い。 ゼ…

仲間は増やさねば

定期的に学生時代所属してたサークルの後輩達に会いに行く。 大抵は飲み会の時にちょっと顔出すぐらいだったのが、ここ数年は万年筆を布教するためにも行く。 面識がある世代なら何となく素質がある奴は分かるから良かったものの、現役生達ももう一回り代替…

その名はインク沼

一度に3本もインクを買った。 最近、染料インクの良さを日に日に噛み締めているのでこの熱はまだしばらく冷めないだろう。 染料インクはインク液そのものに色がついているので、ノートの用紙との相性がハッキリ分かれる。 そのかわり、インクとペンとそして…

何も言えない

大震災から7年です。 ご冥福をお祈りいたします。 母の実家は福島県飯舘村にあり、被災後から現在もずっと帰還困難区域のまま、除染の見通しは立っていません。 家は川沿いの集落より少し離れ、より山に近付いた森の側にあったため、7年人の手が入っていない…

視神経よしにたもうこと無かれ

先日受けた危険物取扱者の試験は、乙種135類の3つを同時に受けて全て落ちた。 あんなゴミみたいな2月になると分かってたらそもそも受けなかったんだ。 言い訳だけど、真実だ。 次に向けて興味が湧いているのがカラーコーディネイターと色彩検定。 色のスペリ…

何でもない記事1

なんでもない時も必要ですよね。 花粉が酷いのかホコリが酷いのか、最近鼻炎が酷すぎる。 一日中鼻をかんでかんで噛みまくって、その内脳ミソまで飛び出すんじゃないか。 頭もぼーっとして思考が微塵も働かないし、こんな役立たずな脳ミソならいっそ飛び出て…

Alexaも多感なお年頃

仕事で久し振りに名刺交換した。 百万年振りぐらいにしたのでまごついてしまった。 普段下っ端には挨拶もさせないのに急にどうしたんだろか? ガジェット系まとめを眺めてたら、面白い記事を見つけた。 最近何かと注目されてるスマートスピーカー。 その中で…

根源の火

インターネットが繋がらないと不便だ。 iPhoneだけでは限界がある。 霧島連山の新燃岳が噴火し続けている。 爆発的な噴火も起こった。 前回同じ様な噴火が起こった時に噴出した溶岩が火口に溜まり、固まって蓋になり再び圧力が高まって今回、爆発したとのこ…

扉をこじ開ける

昨日つけ置きした万年筆はキレイになったので、ついでに常用してないやつも手入れ。 女性自衛官初の護衛隊司令が誕生した。 歴史に名を刻んだ凄い人だ。 同期には女性自衛官初の護衛艦艦長になった方も居る。 ライバルというやつだろうか。 ライバルの存在は…

溶ける溶ける

朝からの強風と雨。 朝は外作業なのでその時間だけでも収まらないものか? 万年筆話。 最近、染料インクに手を出している。 専ら顔料インクユーザーだったが、現在持っている万年筆があまり顔料向きでないものばかりだとようやく気付いた。 そこでプラチナ万…

人も天気も暖かく

とてつもない暑さ! 春を通り過ぎて初夏まで時間が跳び去ってしまった。 じゃあの。 所さんお届けモノです! で東京の指人形専門店の話をしてた。 特徴をとらえた暖かみのある指人形たち。 人形劇をして収入を得ていた。 オーダーメイドの製作も受けて、亡く…

発信する

グローバル化が加速してるらしい。 世界の凄い人達が勝手に常識を塗り替えていってるって堀江貴文さんも言ってた。未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。良い言葉ですね。 座右の銘にしたいぐらい。 世界最高の知に誰でも簡単にアクセスできる時代だか…