潮騒が聞こえる

加速するグローバル化に対応する 何でも吸収して発信することが大事

Alexaも多感なお年頃

仕事で久し振りに名刺交換した。 百万年振りぐらいにしたのでまごついてしまった。 普段下っ端には挨拶もさせないのに急にどうしたんだろか?

 

ガジェット系まとめを眺めてたら、面白い記事を見つけた。 最近何かと注目されてるスマートスピーカー。 その中で、取りつきやすい価格と音声認識率が優秀なAI「Alexa」を搭載し人気のAmazon echo。 そのAmazon echoが先日、何の操作もしていないのに突然笑い出した(!?)とのこと。 曰く、音声認識中を示す起動ライトもついてないのにいきなり笑い声が流れ出した、商談中の重要な局面でオフィスに笑い声がこだました、操作しようとしても上手くいかず3回目の操作指示の後突然笑い出した など、枚挙に暇がない。 Amazonは既にこの現象を認識しており、対応を検討しているとのことだが…。 自室の中で突然聞いたこともない声で笑い声が起こると考えると、とてつもないホラーである。 怖くて眠れなくなりそうだ。